ぷぷぷ、ランナー

つちやゆうのブログ。タイトルは昔つけたままで、特に意味はありません。 ※発言は私の主観で、所属する団体/法人の公式な見解ではありません。

カテゴリ: 海釣り

LINEのスタンプ買う?買わない?
ま、買ったこともあるけど、バンバンは買わないよね。

で、僕ら釣り好きな人向けのスタンプもあるんじゃないかと思ってみたら、あるわ!あるわ!
引くぐらいあります。うん、実際スタンプをみたら、もっと引いた!
そこで、実用性のある釣り関係スタンプTOP10を勝手にやってみました。

10位
釣魚スタンプ
ただ、コメントと魚の絵が一緒になっているだけという これぞシュール!
ちなみに、その2までありますからね!
40


9位
タックルボックス
私自身がソフトフィッシングよりだからこそ、なかなか目にすることがない
数少ないバスフィッシングのスタンプ。
しかしながら、メッセージとルアーの相関性のなさが特徴。スタンプの説明に、使う側ではなく
”お気に入りのルアー達を選ぶように、スタンプを選んでください。”とあるくらい、メッセージより
好きなルアーで選ぶ!
24


8位
爆釣沖釣りスタンプ
なんといっても、勝手な私個人の印象としては、10位の釣魚スタンプを、ポップに仕上げた感じ。
魚とコメントの関係性の無さがすばらしいバランスです!
47


7位
海釣りに行こう!
幅広いソルトフィッシングが対象のスタンプで、船も磯も夜釣りもルアーから餌まで
無難に一通り楽しむ釣り人向けのスタンプで、ほのぼのするスタンプです。
「フグです!」というスタンプを連打しそうな私です。
43


6位
ルアーマンスタンプ
これはテンションの高い、ジギングなどのルアーフィッシングをしている人向けのスタンプとなっています。
天気や潮位を考えて、釣りに行きたくてしょうがない釣り人同士で使うべきスタンプです。
55


5位
ソルト系のルアーと対象魚のスタンプ
確実に、釣り人同士のみ&お互い釣りをしている状況を共有しながら、孤独と向き合いながらも
時合いに合わせたルアーのチョイスを共有するためのスタンプ。ものすごい狭い範囲で実用的!
44


4位
ライトソルト(根魚・アジ)スタンプ
スタンプのタイトルからもわかるライトソルトに徹底して寄せたスタンプであり、実は同じ港に
数人で行っておきながらも、我先にと散らばり、遠くのテトラで戦う仲間との通信用スタンプとして最適!
02


3位
釣りビジョン
これこそ、釣りビジョンを特定番組だけでなく全体的に自宅でケーブルで垂れ流している人しかピンとこない。
いや、見ていてもピンとくるのが難しいくらいのスタンプ!その2、その3などもある。わかるわーっていう
シーンにマッチしたスタンプを見つけられればいいかも。
51


2位
釣りを愛する全ての人へ、愛をこめて
まったくもって、スタンプのメインキャラとなっているジョニー山田を知らない私としては、取扱いに困るスタンプではあるものの、海の近くに住んでいて友達とシェアするスタンプとしては幅広い用途に応えることが可能なスタンプが詰まっています
32


1位
海釣りお魚スタンプ
釣り仲間としかやり取りしないことを前提としたスタンプです。待ち合わせ場所の指定が堤防って
あたりがリアルです。無難に使う釣りスタンプという感じですかね!



さて、トップ10をご紹介してきましたが、私はどれも買ってません。。。。
趣味で探してみました。

宮崎でのジギング船探しに悩んでいたけど、いっそのことさくっと目安をつけるために
自分でまとめてみました。

ほんと、新年早々にメモを上げてくる感じな記事ですが、
実用的です。かなり、はい。

乗船場所住所釣り方料金
IMPACT(インパクト)日向宮崎県日向市日知屋亀新開11983−5スローピッチ(スロージギング)、タイラバ、インチク、泳がせ、落し込み12,000〜
福丸北浦・古江港北浦・古江港ジギング、鮒釣り、エギング、インチク、テンヤ10,000〜
Marine Frog(マリンフロッグ)宮崎内海内海港タイラバ+ルアー冬 5,000〜、夏 6,000〜
第五慶門丸宮崎港宮崎港ジギング12,000〜
英美丸延岡・浦城港宮崎県延岡市 柚の木田町 浦城漁港ジギング10,000〜
第三志帆丸延岡市土々呂港延岡市土々呂港タイラバ、スロージギング8,000〜
新鋭丸宮崎港宮崎県宮崎市港東1丁目6番地タイラバ、ジギング6,000〜
SEIYU(誠裕丸)青島港宮崎市青島3丁目5番1号青島港内タイラバ、インチク、マイクロジギング、(ジギング専門は相談)6,000〜
マタウ油津港油津港タイラバ、ジギング6,000〜

釣り×WEBな人ならみんな知ってるよね?

そう
釣報
38



ツリバカメラ
17










を提供している、ウミーべ株式会社さんです。

最近福岡のスタートアップはイケテル感があるわけです。
そして、ユーザーとしてファンでもあるプロダクトをだしている会社さんなので、さぞかし福岡という大都会な感じのオフィスだと想像してました。

さすが、ウミーべ 期待を裏切ってくれます。

最寄り駅は 今宿(いまじゅく)。
38

想像以上に田舎感が否めません。

僕のオサレ福岡スタートアップ感とは結構ギャップがあります。
当日は雨だったのですが、オフィスが入っているビルに到着。

「ほんと、ウミーべなのね」 → 海辺 なのね!
(伺った日は雨だったので、傘が邪魔で外からは写真とれなかったす。。なので、FBから拝借)



オサレ感のある海辺のビルの3階にあります。
シェアオフィスにウミーべさんは入っていらっしゃるので、他にもお仕事されている方がいらっしゃるので遠慮気味に入っていきます。

海側は全部 オーシャンビュー!
12308750_10201106917632988_6291027496532708006_n


曇ってて、釣りにはちょうどいいんじゃないか?

目の前を海を見てみると、凪な感じ。ヒラメを狙いたい感じです。
12311322_10201106917792992_8470150287845083344_n


こんなオフィスならば、遅刻する気しません。
朝早く出社して、釣りしてからな生活ができるというか、これはしてしまう環境です。
でも、ボイルとか職場から見えちゃうと、仕事が進まなそうです。

夕まづめな感じでもしたくなるので、仕事はできるだけ効率的にすすめる動機付けもバッチリです。



そして、ウミーべ代表のカズワタベさんに 釣報やツリバカメラについて、勝手におせっかいに、うざいと思われていたり、同席されている方の時間も無視しして、いろんなアイデアを提案し続けてみました。

ほんと、ごめんなさい。


でも、楽しかったし、嬉しかった!!!これからも応援したい!手伝いたい!
勝手にサポーター宣言して帰ってきました。

また行きたい!(勝手に行くけどね!)


ちなみに、このオフィスにいったらなんと管理人?が知り合いの須賀さんで驚いた―。
そういえば、前プロジェクター借りようと思ったら、今宿までこれるならーって言われたけど、ここだったのかーって繋がった感じです。

さて、中学時代からスピニングリールばかりをつかってきましたが、初めてのベイトリールということで、さらに海も船にのってジギング(ライトジギング)をやるよってことで、はじめてのFGノットにチャレンジしてみました。

いきなりは無理なので、youtubeで検索!



でいくか



でいくか迷いましたが、最初ということで簡単よりも王道?最強?ってことで
最強ノットマニュアル PEラインとリーダーの結び方 FGノット編-松岡豪之-を参考にさせて頂きました。

いやー、はじめてなので手間取りましたが、とりあえずできました。

ちなみにはじめてのベイトリールは、われらがPointさん(セール中だったからね!)のオリジナルブランド「REAL METHOD GIGA SALT PG」です。
22


そして、ロッドはメジャークラフトのSPJ-B60LJ。入門ということでは最適なのだろうと思ってます。
09




PEラインは、お店の人に相談してオススメの 8本編みのものにしました。リールに挟まれないように2号くらいでいってみます。
リードは、Rapala(ラパラ) ライン RAPINOVAフロロカーボンショックリーダー 22lb/6.0号/20m。




そして、チャレンジしてみたFGノットの結果はこちら。
IMG_1364


なんか不安で、いろいろひっぱってみたけど大丈夫みたい。
でもこれでクッション以前にバレてしまったら悔いても悔いきれないだろうな。。。。。


さぁ、それも上手くいったらの話ですから。

さて宮崎でステキな魚との出会いはあるのだろうか。また報告します。

このページのトップヘ